当サイトはiPhoneに関する比較サイト【iphone修理屋ウェブ】です。

iphone修理、電話予約が必要?

iphone修理をいち早く行いたい場合、お店にいく前に電話予約したほうがよいのでしょうか?予約の方法をまとめました。

iphone修理に電話予約は必要?

まず、iphoneの修理に電話予約は必ずしも必要なわけではありません。ですが、持込修理の前に予約をしておけばよりスムーズに修理が完了するでしょう。持ち込み修理の前の予約は、電話よりもインターネット上の専用サイトより行うほうがスムーズでしょう。

予約の方法を簡単にご紹介したいと思います

アップルのサイトを開き、「Appleサポートへ問い合わせ」のページを開きましょう。そのAppleサポートページから、「持ち込み修理」の申し込みを選びます。「持ち込み修理」を選んだあとには持ち込み店を選ぶページへと移動します。お近くのアップル正規店を選びましょう。そうすると、そのお近くの正規店にて修理をうけるための「Genius Bar」の予約可能時間が表記されます。その中から、自分が来店可能な時間を選びましょう。通常であれば午前、午後と3枠ずつぐらいの予約枠があるでしょう。一般的に、「Genius Bar」であればその日のうちに修理が完了しiphoneを持ち帰ることができます。

ソフトバンクやAUでの修理の場合

ソフトバンクでは2016年5月より、auでも、2016年6月よりiphone修理、点検サービスを開始しています。現在は「ソフトバンク表参道店」と「ソフトバンクグランフロント大阪店」の二店舗と「au SHINJYUKU店」でのみサービスが利用可能です。AUでの修理の場合電話予約は必要ありませんが、ソフトバンクへ持ち込みでiphone修理を申し込む場合には来店の前に予約が必要なようです。来店前に電話をしておきましょう。

アップル正規サービスプロバイダで修理する場合

アップル正規サービスプロバイダで修理する場合は、特に電話予約は必要ありません。アップル正規サービスプロバイダとは、アップルによる認定資格を持つ正規のサービス提供店舗です。修理サービスを提供するスタッフは全員、アップルによる認定を受けた高度な技術を持っています。アップルストアが近くにない方が多いので、アップル正規サービスプロバイダの需要は高まっています。電話予約は必要ないにしても、自分のiphoneが即日修理できるかどうかなどは事前に電話にて確認しておくと安心でしょう。